SSブログ

2013年No.1ヒット曲Robin Thicke「Blurred Lines」のRemixを聴き比べてみる? [音楽]

2013年のNo.1ヒット曲といえば、全米ビルボードチャートで12週連続1位という記録を打ち立てたRobin Thicke(ロビン・シック)「Blurred Lines」だということは誰もが認めるところ。この曲自体はfeat.で参加している Pharrellの記事を書いたときにちょっと載せたので、どんな曲だったかなと思った方はこちらのページを別のタブやウィンドウでご覧いただきながら続きを見るとより楽しめるはずです。

今回紹介するのは「Blurred Lines」のRemix(リミックス)です。Remixというのは原曲をもとに別のアーティストやDJ、トラックメイカーが別の味付けをするというもので、簡単に言ってしまえばバージョン違い。聴くシーン、かけるシーンによっては原曲以上のかっこよさを感じることもあるわけです。

それで、「Blurred Lines」のRemix、アマゾンのMP3カテゴリーで「Blurred Lines Remix」で検索をかけると、単なるクレジット違いも含めてですが100件以上引っかかりました。これだけたくさんのRemixがあるということは、ブームに乗っかろうとしてるだけのも多々ありそうですが、素材としても名曲なのだろうなと思いますね。

「Blurred Lines」のオリジナルのほうに対して、あまりピンとこなかったという人もRemixなら、けっこういいじゃんと思うことがあるかもしれませんよ。というわけで、目立ったものをいくつか紹介します。

◆ 「Blurred Lines (Laidback Luke Remix)」
フィリピン生まれ、オランダ育ちの次世代DJ、Laidback Lukeによるもの。LMFAOっぽい電子音フレーズでよりキャッチーでダンサブルな雰囲気。



◆ 「Blurred Lines (Will Sparks ST Radio Remix)」
オーストラリアで活躍中の新進気鋭のエレクトロハウスDJ、Will Sparksによるもの。後半にアカペラを入れたり盛り上がりの緩急がいい塩梅に決まっています。



◆ 「Blurred Lines (Bee's Knees Remix)」
日本盤のボーナストラックに収録。Bee's Kneesというのは「最高の」とかそんな意味らしい。個人的に一番好き。


◆ 「Robin Thicke ft. Busta Rhymes – Blurred Lines (Ted Smooth Remix)」
DJ Ted SmoothによるRemix。ベテランラッパーのBusta Rhymes(バスタ・ライムス)のラップを加えて、ちょっとディープな味付け。なんと現在無料で配信中!(2013年12月18日現在)ダウンロードはココから。

今回紹介した曲はこちらのCD&MP3でゲット!
「Blurred Lines」、Robin Thicke自身もなんであんなに売れたかよくわからんらしい。ところで邦題の「今夜はヘイヘイヘイ」というのはどうかと思います。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。