SSブログ

アマゾンプライムで音楽をディグって聴き放題!レアグルーヴもあったよ! [音楽]

いまさらですが、ネット通販のアマゾンのプライム会員サービスがかなり使えます!
もともとはアマゾンで買い物をすると翌日にほぼ必着するという有料(年間3900円)の速配サービスだったのですが、10月に映画、ドラマの見放題サービス「プライムビデオ」が追加され、また先月11月には音楽の聴き放題サービス「プライムミュージック」がはじまり、たいへんお得になりました。

プライムミュージックはスマートフォンやタブレットなどの携帯端末に専用の無料アプリ「Amazon music」をインストールしていれば、好きな音楽をMP3形式でダウンロード、端末へ保存してオフラインで聴くこともできます。

このMP3はitunesとかでは読み込みできない仕様になっていました。通常の音楽データのようにダウンロードしたデータを他のソフトに読み込ませて個人的な利用目的でにコピーしたりとかはさすがにできないようです。

とは言え、単純に聴くだけなら100万曲を超えるライブラリが手元にあるのは素晴らしいこと!
心のままに聴いてこれは自分のitunesとかのライブラリにおいて置きたいというのだけ購入するようにすればそれなりに節約もできそう。

それで、100万曲は大したもので、レアグルーヴの超名盤もありました。
Maceo Parker & All The King's Men『Doing Their Own Thing』
ジェームス・ブラウンのバンドでサックスプレーヤーとして活躍したメイシオ・パーカーのリーダー作。この一作を聴けば、インストルメンタルファンクってこんな音楽なのね!とわかるはず。

自分の名前をタイトルにしちゃったtr.1「Maceo」という曲


ほかにもレア・グルーヴ関連で言えば、Lafayette Afro Rock Band の『Malik』なんかもありました。

とにかくアマゾンのプライムミュージックは、ショップにいかなくても、一曲まるまる、アルバムまるごと聴けちゃうディグりまくりサービスです。もちろんディグるという行為において、もっとも経験として必要なのは、ショップでジャケ買いして大失敗、大成功なんてことだと思います。ものすごく大切な経験です。ただ、予算が人にはあります。限られた予算の中でいいものを見つけたいという目的には有効な手段となるはず。

プライム会員申し込みはココで!
アマゾンのプライムミュージックを持ち出すならFireタブレットが便利!
プライム会員なら特別価格で超オトク!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。