SSブログ

30代音楽ファンならピクっとなるEテレの子ども番組 [音楽]

全然更新ができないので、更新のための更新となる今回。
Eテレ(前NHK教育)の子ども番組を見ていたら、30代音楽ファンなら「おや!?」と思うクレジットが結構出てくるという話です。

番組名とクレジットをまとめて紹介しますと
「シャキーン!」
月~金曜日 午前 7:00~7:15(15分)
番組HPはココ

「シャキーン!」に出てくるラップ曲とラップ指導
上鈴木伯周
tkd.jpg

上鈴木兄弟による双子ラッパーユニット「P.O.P」で主に活動。
映画『SR サイタマノラッパー』シリーズ(09、10、12)全編において
ラップ監修・指導を担当。伝説のDJ TKD先輩役(写真)としても出演。


「みぃつけた」
月~金曜日 午前7:45~8:00(15分)
番組HPはココ

この番組はけっこう有名。メインキャラクターのコッシーの声がサバンナ高橋が担当していることとか。
作曲アーティストが豪華なのであんまり説明がいらないね。

吉井和哉
元THE YELLOW MONKEY のボーカリスト。
提供楽曲「ふたりはさかさま」は、ローリングストーンズ直系のサウンドです。

トータス松本
ウルフルズのボーカリスト。
提供楽曲「わーっ!」は今よくエンディングでかかっています。トータス節があふれてます。

横山剣
クレイジーケンバンドのフロントマン・ボーカリスト。
提供楽曲は「サボさんまいったな」。昭和歌謡テイストな渋めのナンバー。

星野源
インストゥルメンタルバンド、SAKEROCKのリーダー。俳優としても活動。
宮藤 官九郎作詞の「おっす!イスのおうえんだん」を作曲。

斉藤和義
ロックシンガーソングライター。
提供楽曲は「レッツゴー!サボテン」。弾き語りイントロから一転、軽快なロックチューンへと展開するよ。

ほら、説明不要でしょう。ほかにもレグというイスのキャラクターの声を篠原ともえが担当していたりと、制作スタッフ側のサブカル色濃いめ。

ムジカ・ピッコリーノ
土曜日 午前8時25分~午前8時35分
番組HPはココ

“音楽の基本的な仕組み”を感覚的に理解できるように物語の中に織り込んだ「子ども向け音楽教育番組」。というのは番組HPより引用した文章。各回、ストーリーを通して、ありとあらゆるジャンルの音楽を紹介しています。「クラシック」はクラシックで終わらず、カノンの進行なんかも説明するほど。ジャンルはジャズ、ロック、ジャパニーズフォーク、昭和歌謡、ハワイアン、ブラジリアンミュージックと超幅広い!「ポリリズム」を説明する回なんてPerfumeの楽曲を使ってました!DVDボックス出してほしい。

この番組については、キャスト陣が素敵。

浜野謙太
在日ファンクのリーダー兼ボーカリスト、SAKEROCKのトロンボーン担当。

サンコンJr
ウルフルズのドラマー。

ROLLY
元すかんちのボーカル兼ギタリスト。グラムロックなルックスは50代の今も健在。

おかあさんといっしょ あつまれ土曜日
土曜日 午前 8:00~8:24
番組HPはココ

Eテレの子ども番組の代表的番組。その土曜日版。着ぐるみキャラクターはムテ吉、ミーニャ、メーコブ。僕の時代は、じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ。
ぼーっと見ていたら声を聴いて、「あれ?」と思ってクレジットをみたらやっぱり!

わいず
「でかけよう!」で歌唱提供。当番組内でのクレジット名称はひらがなですが、通常は英語表記のWISE。HIPHOPソロアーティストでバイリンガルMC。テリヤキボーイズでの活動も有名。

そういえば、「デザインあ」の音楽制作はコーネリアスだったな。
普段、子ども番組なんて見ないって人も、知ってるアーティストを探してみようって見てみると意外な発見があるかもしれませんよ!

今回この記事に登場したアーティストの楽曲はここにあります!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。