SSブログ

黒系ハウス、聴き始めました。Moodymann『Black Mahogani』(2004) [黒系ハウス]

9月に掲載した『EARLY EMISSIONS (EPS1-4) 』を聴いてから、ちょっと気になっていた黒系ハウス。さらっと調べてみたところ、デトロイトハウス、デトロイトテクノだかというジャンルになっているよう。

デトロイトといえば、かつては自動車産業が盛んな大都市。映画「ロボコップ」の舞台としても有名ですね。2013年7月には残念なことに、財政破綻に陥ったことが大きなニュースにもなりました。

そんなデトロイトの街で1980年代半ばに生まれたのが、このデトロイトハウス。一般的なハウスは四つ打ちのリズムに電子的な装飾音をちりばめたダンスミュージックですが、デトロイトハウスの特長は電子音でなくピアノやホーンなどの生音を前面に出すことでブラックミュージックのノリ、うねりを融合。ジャジーな雰囲気の漂う、少し大人の味付けがされたハウスというのが、個人的な印象です。


私が黒系ハウスを知るきっかけになった『EARLY EMISSIONS (EPS1-4) 』はエジンバラで活動するLinkwoodらの楽曲が収録されているのですが、彼らの楽曲に目をつけてクラブでプレイしたとされるのが、Theo Parrishらデトロイトハウスのアーティストだったとのこと。
デトロイトハウスのアーティストとして有名なのは、Theo ParrishのほかMoodymann、Carl Craig、Derrick Mayなど。

今回はMoodymannの『Black Mahogani』(2004)を手に入れてみたので、その中から1曲。
タイトルチューンのtr.10「Black Mahogani」を。
Theo Parrishなど他のアーティストも順次紹介できたらいいなと思っています。



Moodymann『Black Mahogani』(2004)が丸ごと(全曲)つなぎでアップされてた…いいの?


デトロイトハウスの音源ってプレス数が少ないことでも有名らしい。
再発盤、MP3もあるので最近は入手しやすくなったかも?


9月に掲載した『EARLY EMISSIONS (EPS1-4) 』はアマゾン在庫切れ!(2013年10月11日現在)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。